MGザクUVer2.0制作


_今までのガンプラ歴でずっと避けてきたモビルスーツがあります。ザク、グフ系の初期型ジオニック社製モビルスーツ。理由は簡単。動力パイプがめんどくさいから。今回初のMS06系モビルスーツです。

噂のVer2.0。インナーフレームをサクっと組みます。
インナーフレームのほとんどがABSで出来てるんですね。そして、噂どおりめっちゃよく動きます。

↑外装パーツを組みました。表面処理、スジ彫り直しもやっちゃったので後はディテールアップ、塗装のみです。

↓インナーフレーム塗装
色はいつもどおり、何も考えずにファントムグレーです。今回、パーツをばらさずに組みあがった状態で塗りました。単純にバラすのが面倒だったからですが、このザク、インナーフレームのパーツ数がかなり多く、分解塗装時にパーツの紛失、判別不能が出てくる率が高いです。判別不能というのは例えば右腕、左腕のパーツが混ざった場合に左右の判別が出来なくなります。
_このザクに関してはいろんなサイトで制作記が紹介されていますが、インナーフレームのパーツ保持について書かれているサイトはなかなかないですね。従来のダボピンのスナップフィットとは違い、ABSのスリットにプラの外装をハメ込む方式で、なおかつポリキャップをほとんど使っていないため、爪楊枝を刺したりクリップでつまんだり出来る箇所がほとんどありません
私は写真のようにパーツの隙間にムリヤリ爪楊枝を差し込んで保持したのですが、あまり参考にならないと思います(汗)

↑珍しくサフ後に組みなおしてみました。特に意味はないのですが、なんとなく。目はHアイズ+丸ノズルに置き換えました。

↑シールド上部にフック、胴体横(わき腹辺り)に六角ボルト、右肩(?)にVHFアンテナを付けてディテールアップ。さらに、スジ彫りの追加、段オチ処理を行いました。後ほどここもジャンクパーツなどでディテールアップしようと思います。
ちなみに、VHFアンテナと段落ち処理は右側だけです。

↑外装パーツの下塗り塗装。色はガンダムカラーのザクU用グリーン4です。

↑そして上塗りをガンダムカラー量産型ザクVer2.0用グリーン27でグラデ塗装。あまり違いが無いように見えますが・・・

↑右が下塗りで左が上塗り後。上塗りは明るい黄緑です。肉眼でみるとほどよいグラデーションになっているのですが、カメラにはキレイに写りませんね・・・目に映る色をそのまま映し出すカメラがあればいいのに。
そろそろ新しいデジカメが欲しいところです。

↑胴体の濃い緑はガンダムカラーザクU用グリーン3で下塗り。

↑左が上塗りをグラデ塗装後。上塗りはガンダムカラー量産型ザクVer2.0用グリーン28を使用。

↑続いて、つま先やヒザなどの紺パーツを下塗りをMr.カラーC13ニュートラルグレーで塗装。サフより若干暗い感じのグレーです。

↑紺パーツ上塗り。色はファントムグレーです。

↑緑パーツに比べてグラデーションはキツめに見えます。緑パーツのグラデーション具合も紺パーツと同じ程度なのですが、上塗りと下塗りの色調の差異によりこちらの方がキツくなります。

↑武器は紺パーツとは逆に、下塗りファントムグレー、上塗りニュートラルグレーで塗装。

今回はスジ彫りを深く掘りなおした&グラデ塗装なのでスミ入れはしてません。しっかりとスジ彫りをしてあればそのまんまでもパネルラインが別パーツっぽく見えます。逆に、スミ入れをするとウソ臭くなります。

↑マーキングシール貼り付け後、つや消しトップコート。すべて付属のシールなのですが非常に情報量が多く、余白の切り抜き、貼り付けに大分時間がかかりました。もっと作業効率を考えねば・・・

↑バーニアはメッキシルバーで塗装。照明の関係で全体的に光ってしまいましたが、丸部分のみシルバーでフレームはファントムグレーです。

↑胸の段落ち処理を行った部分をディテールアップ。

↑2つ付けたVHFアンテナですが、マスキングを剥がす時に一個剥がれてどっかいきました。代わりに真鍮線でアンテナ追加。

↑メタルビーズを埋め込み。足の他に、腕にも埋めてあります。

↑足首のシリンダーはメッキシルバーで塗装。

↑動力パイプは補助パーツを付けたまま切り離し、ゲート処理。

↑補助付きのまんまサフ吹き。この後下塗り、上塗りを行います。動力パイプの補助パーツはかなり気の利いた配慮ですね。ザクVer2.0に関しては可動範囲以上に拍手を送りたいアイディアです。

↑パイプも塗って完成。
今回から新しいデジカメで撮影です。ホワイトバランスの関係で青っぽくなってしまいました。

↑オノはパープル+ホワイトで塗装。
刃の部分はつや消しシルバーでアルミっぽく。マスキングはせずに、エアブラシでぼかしながらラインを塗り分けました。
パイプ部分はメッキシルバーで。スーパーメタリックではなく、ガンダムマーカーメッキシルバーの筆塗りです。ビミョーに塗りムラ・・・

↑指の切り離しは行っておりません。武器保持を考慮したのですが、切り離しても問題なさそうですね。

↑お人形さんもなんとなく塗装。

_以上でザクUVer2.0完成です。やはりガンプラ制作以上に、写真撮影にはまだまだ不満はあります。
_部品数は多いですが制作自体は非常にやりやすいので、初心者は初期のMGよりこれくらいの方が作りやすいかもしれません。
_このキットを購入したのは夏ごろだったと思います。他キットと同時制作だったとはいえ、制作期間3ヵ月半はちょっと・・・次の目標は、『速く作る!!』

.

2007.11.02完成。

.

TOPへ戻る

inserted by FC2 system