MGキュベレイ制作


MGキュベレイです。パーツ数はそれほど多くないので素組であれば短時間で完成すると思います。
肩のバインダーに大きく立派なヒケがあったのですが、曲面の表面処理は気をつかいます。
さらに、全身真っ白な機体。ひとつひとつのパーツが大きいため、白を均一に発色させるのに5回ほど重ね塗りをしました。もう一つ運が悪かったのは塗装時期が真冬だったこと。乾燥時間が長くなり、パーツが大きいことも重なってホコリを喰いました。急きょ中研ぎを行ったのですが、結果、思いのほか表面がキレイになりました。(それでもトップコート時に極小のホコリは喰ってるかもしれませんが。)

ゲート処理→600番でヒケ処理、エッジ出し→サフ1000→塗装

□白=クレオスEXクールホワイト
ピンク=ガイアブリリアントピンク
紫=ガイアパープルヴァイオレット+ガイア蛍光ピンク
間接=ガンダムカラーファントムグレー
シルバー=クレオスブラック→クレオスSMクロームシルバー
トップコート=ガイア蛍光クリア+ガイアフラットクリアの半ツヤ
※メタリックはトップコートなし
塗装後、約50℃で40分間強制乾燥させ、塗料を定着させています。

水転写式のガンダムデカールを各所に貼り付けてあります。

バインダー内にバーニアを追加。大きいバーニアは二重にし、内側のバーニアはクロームシルバー塗装後にタミヤエナメルクリアーレッドをエアブラシで塗装。

サーベルはGテンプル製フルバーストソードUを使用。
パーツ洗浄後、レジンサフ→ベースホワイト塗装後、クリアーレッドでグラデをかけ、さらにクリアイエローで重ね塗り。

組み立て自体はしやすいですが、大きなパーツを真っ白に・・・という塗装がネックポイントです。労力的にはベタ塗りよりグラデ塗装の方がラクかもしれません。私の中では二度と作りたくないキットランキング入りです。
赤キュべや青キュべは作ってみたいですね。

2009.02.14完成。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system